京つう

キレイ/健康  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ


2024年04月18日

持久力 スタミナ?

一般持久力をつける(養成する、鍛える、向上させる)には何が必要でしょう?
一般の人ならウオーキングから初めて速歩、そしてジョギングにしていけばいいんです。

よく言われる有酸素運動です。 脂肪燃焼にも効果があることで知られていますね。 (これについては脂肪燃焼に関することで記事にしたいと思います) 一般持久力を向上させるための実行レベルは、JOG,ペース走、インターバル、ファクトレイク レペテーション等がありますが効率のよい強度、速度があるわけです。

それを間違えると刺激が弱すぎて効果がない、とか強すぎて効果がないということになります。

特に弱すぎるより強すぎるほうが弊害がおおくこのために今まで培ってきたものが台無しに なってしまうこともあります。

ではどうします? これは最大酸素摂取量の80%での強度で練習するのが一番効果があります。 (ですから個々で速さが違います) ある実業団では長距離選手(男子)に朝、1キロ3分40秒のペース走をさせるそうです。

このチームのコーチ曰く 「 スタミナが入るペース 」 だそうです。

このチームの選手の数名の最大酸素摂取量(VO2MAX)を計ると、その全員が3分40秒ペースが 最大酸素摂取量(VO2MAX)の78%〜81%の範囲内でした。 計らなくてもこのプロのコーチたちにはそれが分かるのです。
現在の運動能力テストでは 「 シャトルラン 」で目安にしています。 また以前なら 「 12分走 」で目安にしました。 (先週これをアスリートでない大学生にやらせて嫌がられました) いまでは公共の運動施設や民間のフィットネスクラブに測定する機会があります。

ちなみに運動能力テストと体力テストは違うものです。 また現在、特定保健指導などで行われている運動機能テストも違うものです。

詳しくはお近くの健康運動指導士またはスポーツプログラマーまで(笑) 近くにいませんよね。

間違えると選手の伸び代を奪ってしまいますから指導する場合は勘と経験に頼らないで あげてくださいね。
※これは一般持久力の話です。筋持久力や特殊持久力、スピード持久力ではありません



機能改善
パーソナルトレーニング
kazshibu1130@mail.goo.ne.jp

脂肪を減らす
パーソナルトレーニング
kazshibu1130@mail.goo.ne.jp

速く走りたい!
個人レッスンはこちら
kazshibu1130@mail.goo.ne.jp



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【フィットネス テクノロジー】

取締役 ストレングス&コンディショニングコーチ
ランニング学会認定ランニングコーチ         澁谷 和久
大原スポーツメディカル専門学校講師
東洋医療専門学校講師
日本体育協会公認パワーリフティングコーチ
日本陸上競技連盟公認ジュニアコーチ
NISAQ認定SAQインストラクター
ランニング学会認定ランニングインストラクター

京都市南区吉祥院石原西町12-3   
電話 090-1484-3891
Eメール kazshibu1130@mail.goo.ne.jp
滋賀支社  滋賀県彦根市竹ヶ鼻町631
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★




Posted by 澁谷 和久 at 11:19│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。