京つう

キレイ/健康  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ


2015年03月15日

肉離れ


 動作中にブチっという損傷音とともに、急激な痛みによって走行が極めて困
難(多くの場合は走行不能)になるのが肉離れの一般的な症状です。ただ、マ
ラソンの場合は短距離選手と違って全力疾走をしているわけではないので、実
際には足がつったような感じがしたけど、痛み方がなんか違う…というのが多
く聞かれるランナーの声です(注:経験談含む)

 これまでは筋繊維がプチっと横に切れるという風に考えられていましたが、
実際には縦や斜めに裂けているという報告が近年なされています。ささみを調
理しても、横に切るのは案外難しく、斜めに裂こうとすると、簡単に手で裂け
ちゃいますよね。そういう現象を見ていればこの理屈も結構納得できます。

 したがって、明らかに痛みがある部分だけでなく、そこからもっと広い範囲
に肉離れ痕がある可能性も考えられるため、治療の際はそれを考慮して手当て
していくことが重要です。

 たかが肉離れ、されど肉離れです。経験者もきっと多いだろうなと思います
し、軽傷だったり、気付かないうちに治っていたという方も相当数いると思わ
れます。

 こちらの方は実は結構要注意。肉離れは再発しやすいので、「『実は』肉離
れ経験者?!」の方は「予備軍」だと思ってください。もし怪しいなと思った
ら放っておかずに治療に行ってくださいね。


あなたはもっと速く走れます。
~健康とスポーツを科学する~http://fit-tec.com/
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【フィットネス テクノロジー】

取締役 ストレングス&コンディショニングコーチ
ランニング学会認定ランニングコーチ         澁谷 和久
大原スポーツメディカル専門学校講師
東洋医療専門学校講師
日本体育協会公認パワーリフティング指導員
日本陸上競技連盟公認ジュニアコーチ
NISAQ認定SAQインストラクター

京都市南区吉祥院石原西町12-3   日産工業2F
電話 075-662-2010
FAX  075-681-4717
Eメール https://ssl.hp4u.jp/contact/site:fit-tec
滋賀支社  滋賀県彦根市竹ヶ鼻町631
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★





Posted by 澁谷 和久 at 17:48│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。