京つう

キレイ/健康  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ


2009年12月24日

肩こり

「肩こりとは、疲労に対しての身体的、精神的な防御反応なんです。長時間のデスクワークで同じ姿勢
をとり続けたり、過度な精神的ストレスを受けていると、体が無防備な状態でいられなくなります。す
ると、肩背部の筋肉が持続的に収縮するため、筋肉の仕事量に対して血流が不足してしまうんです。そ
の結果、筋肉の酸素量が減り、肩のダルさや痛みを感じるんですよ」

確かに、一日中パソコンに向かっていた日は、肩の周辺がガッチガチです。ところで、よく肩こりは日
本人特有の国民病なんて聞きますが、それって本当?

「肩こりは、日本人に限らず、二足歩行する人類すべてに共通する症状です。ただ、欧米人との体格的
な違いを考えると、日本人の方が肩がこりやすいといえるでしょうね。日本人には、頭や腕を支える肩
周辺の筋肉僧帽筋が盛り上がっていて、首が短い体型の人が多いんです。このような体型だと、頸椎と
肩甲骨をつなぐ筋肉肩甲挙筋が、肩甲骨を上方に引き上げてしまうため、僧帽筋に負担がかかり、肩が
こるんですよ」

肩がこるのは人類皆一緒だけど、日本人は特にこりやすいってことか。

「そのうえ、英語には肩こりにズバリ当てはまる単語がないため、欧米人には肩こりのイメージがわき
づらいようですね。日本人は、肩こりというワードが存在するために、症状を自覚する部分も大きいの
でしょう。また、疲労を我慢してまで仕事を続けたり、無理をして周囲の人間関係に合わせようとする
など、ストレスをため込みやすいとされる国民気質も国民病といわれるゆえんなのかもしれませんね」



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【健康・体力創りLABO】

取締役 事業部長 澁谷 和久

日産工業? 2F 健康福祉・スポーツ関連(事)
京都市南区吉祥院石原西町12−3
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34.57.41.124&lon=135.43.48.788&sc=5&layer=4
電話 075-662-2010
FAX  075-681-4717
Eメール kazshibu1130@mail.goo.ne.jp
滋賀支社  滋賀県彦根市竹ヶ鼻町631
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

・トレーニング器具、マシン 製造 開発
・公共トレーニングルーム 指導業務受託・支援
・民間フィットネスクラブ 指導業務受託・支援
・企業内フィットネス施設 指導業務受託・支援
・競技選手のストレングス指導&コンディション
・競技チームのストレングス&コンディション
・各種コーチ トレーナー 練習パートナー 派遣
・各種学校 教員派遣(専門学校等)
・《その他指導》体力増進 体力向上 筋力向上
介護予防 メタボ対策 腰痛予防
ダイエット ストレッチ マッサージ

※毎週月曜AM10時〜11時 無料フィットネス相談

あなたの目的の体を創ります
・ダイエットプログラム
・トレーニングパートナー
・介護予防トレーナー
・かけっこ上達
・逆上がり指導
・マラソンコーチ
・各種スポーツの筋力トレーニング
・メタボ対策トレーニング
・生活習慣病予防トレーニング
・健康 ・体力アップ ・柔軟性
・筋力向上  ・速く走る       
・etc

パーソナルトレーナー派遣、体育家庭教師派遣
健康運動指導士、介護予防運動指導士、派遣いたします。
各種スポーツコーチ対応できます。

個人指導もグループ指導もOKです。



Posted by 澁谷 和久 at 11:34│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。